アルバム作りが「気分転換の楽しいもの」になるか「家事のように負担になるか」の違い

 

こんにちは♪

神戸市垂水区・西区・須磨区でアルバムカフェを開催している

峰村ゆりです☆

 

 

今日は小学校の卒業式でした♪

 

長男は5年生なので、6年生を送りに卒業式へ参加。

 

 

帰って来てすぐに

 

「感動して泣いてもたわ!!」って報告してくれました。

 

 

きっと、来年は

 

君の成長に母が涙しそうだな~と、しみじみ思いました。

 

 

 

(長男1年生の春)

 

 

さてさて

 

そんな長男が生まれてから

 

 

私のアルバム作りがスタートしたのですが

 

 

最初はどんな風にアルバムを作ろうかも考えずに

 

現像してはポケットアルバムへIN♪

 

 

気が向いたら、インターネットで見たスクラップブッキングのマネっこをしていました。

 

 

そのまま時が流れて10年ちょっと(笑)

 

 

私にとっては

 

アルバム作りは子育ての息抜きで

 

「気分転換の楽しいもの」となっています♪♪

 

 

 

 

 

 

これが全てのママに当てはまるかといえば・・・

 

残念ながら、そうではありません。

 

 

 

アルバム作りにかけれる時間も違うし

 

モノ作りの好み

 

ママ自身の性格

 

選んだアルバムの種類

 

などなどで違ってきます。

 

 

 

アルバムの種類には

 

◎大きさ

 

◎保護シートの有無

 

◎増やせるアルバムかページが固定されているか

 

などなど種類はいろいろありますね。

 

 

 

一番大切なのは

 

その「アルバム」がそのママに合っているかどうかです♪

 

 

 

アルバムがママさんに合っていると

 

アルバム作りは「気分転換の楽しいもの」になるし

 

 

アルバムがママさんに合ってないときは

 

アルバム作りが大変に感じ

 

面倒になったりで

 

アルバム作りは「家事のように負担になるもの」になります。

 

 

 

 

まず

 

自分はどんなアルバムが合うのかな♪

 

 

を、じっくり考えてからスタートしていきましょう☆

 

(^^)/♪

 

 

 

せっかく作る子供の成長を残すアルバムです♪

 

 

ママの負担になったら、もったいない!!

 

ママの癒しや気分転換になる

 

あなたにぴったりのアルバムを選びましょう☆

 

 

 

そんなアルバムのお話しも

 

アルバム作りのファーストステップ講座でもお話ししています☆

 

 

 

【アルバム作りのファーストステップ講座】

 

子どもの写真の整理方法

アルバムの作り方

 

※お家で簡単にできるアルバム整理のお話を

 

実際にいろんなアルバムを見て頂きながらご説明します☆

 

 

◎大量の写真がデータのままのママ

 

◎子どもの写真を貼る「アルバム」自体、まだ選びきれないママ

 

◎写真整理やアルバム作りに悩んでいるママ

 

◎育児を優先してお子様のアルバム作りができていないママ

 

◎子供のアルバムを可愛く残したいけど、アイデアに困っているママ

 

などなど・・・

 

 

いろんな疑問・悩みをひとつひとつ解決して

 

お家でも楽しくアルバム作りをしていきましょう☆

 

 

==4月の開催日==

 

◎4月21日(金)10時~11時30分

 

場所 BRANCH神戸学園都市

   コミュニティールーム

 

◎4月22日(土)10時~11時30分

 

場所 ジェームス山テラス

 ローソン横のマチカフェスペース

 

 

◎定員 各8名さま  ※お子様連れ可

 

◎持ち物 お気に入りの写真1枚

 

◎内容

 

お家で簡単にできるアルバム整理のお話を

実際にいろんなアルバムを見て頂きながらご説明します☆

 

お話しの後は

マスキングテープで簡単にできるフォトフレーム作りをします☆

 

 

◎お申込みはコチラから☆

 

 

 

アルバム作りをすでにスタートしているママさん♪

 

 

お家でもアルバム作りが進むように

 

またまたかわいい材料をコチラで用意していますよ♪♪

 

明日、3月24日(金)夜9時~からです

(^^)/♪♪

 

 

どんなページに飾ろうかな♪

 

ワクワク、お楽しみに☆